スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スケーラーで

昨日はわんこのトリミングdayでした。
去年の秋頃、ラルフもクレアも全身麻酔で
歯石を取ってもらったがまた歯石が付きはじめてしまっているので
スケーラーの正しい使い方をご教授いただきました。
ラルフを飼い始めた当初に買ったスケーラー。
何度かラルフの歯石を取ったりもしたが、ラルフだけならまだしも2匹となると段々疎かになってしまって・・・。(歯磨きも同様に)
折角全身麻酔までかけてキレイにしてもらったのだから
なるべく付かない様にしないと、と思ったものの
やはり毎日歯磨きはしていなかったからね・・・。(^^;;
で、昨日早速スケーラーで取ってみました。
ラルフは苦も無く終了。(とりあえず)
クレアは案の定・・・。



口の中を触られるのは大丈夫なのだが、スケーラーでカリカリやられるのが嫌らしい。
なだめながらやったのだが、ガウガウうるさくなったので
ちょっと一喝!
その後は嫌がるものの、ガウガウまではしなくなり
とりあえず犬歯1本だけで終了に。
そして本日残りをやりました。
一番奥はちょっとやりづらくて、きちんと出来ているか否か・・・。(^▽^;)
(今度チェックお願いします。)
なるべく付かないようにするよう心掛けよう。

さて、このスケーラー
以前からうちにあったものの私しか使ったことがなく
旦那はあまり気にも留めていなかったそうで・・・。
歯石を取った旨を話すと、
「それって歯石取るヤツだったんだ~。」と旦那。
え?じゃあ何だと思っていたの?と聞くと
「耳かき!」だってさ。(笑)
スポンサーサイト
[ 2005/02/27 22:16 ] ペット | TB(0) | CM(2)
確かに「耳かき」風な反対側だよね~。
耳かきの方じゃない方が使いやすいと思いまする。

スケラーは歯の表面を傷つけるので、
普段は違う方法でケアーした方が良いすよ~。

[ 2005/02/28 01:39 ] beans [ 編集 ]
そうですね~、付き始めた歯石を一応取ったので、今後は歯ブラシやシート等でと思ってます。(^^)
それを継続するのがポイントだよねぇ・・・。(^^;)
いや、やらねば!
[ 2005/02/28 08:32 ] イトユキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いくつになったの

さすらいペット

今日の格言

ブログリスト

BMI判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム


